10:00 建設委員会が開会。
○区側からの報告事項は4件。
1.千駄木駅周辺地区まちづくり基本計画(素案)の概要について。
同基本計画の策定を行うために、21年5月から地区住民が参加するまちづくりワークショップが開催、素案が作成された。
今後もワークショップを重ね、住民説明会なども経て、来年3月には基本計画を策定するとのことです。
議会からは、地域住民のワークショップへの参加率や千駄木駅エレベーターの整備、また先行して行われている隣接「根津地域のまちづくり」
の現状などについての質問がありました。
千駄木は私の住んでいる地域でもありますが、今回のワークショップの状況からしても、もっと地域全体で「まちづくり」
促進の気運を高めていくことが必要だと感じます。
また、具体的なまちづくりについては道路や町並みなどいわゆる「ハード面」の整備ばかりでなく、観光や商店街の活性化など「ソフト面」
での施策も重ね合わせながら進めていくことが重要であると思います。
2.新江戸川公園集会所「松馨閣(しょうせいかく)」の利活用について。
松馨閣については、老朽化が著しいことや耐震性の問題もあり、平成18年度以降利用を休止していたが、
今後施設の改修や運営に民間活力を導入し、リニューアルする。
23年度事業者決定、25年度工事着工、26年度中に事業開始を予定。
3.「千駄木ふれあいの杜」用地の寄付受領について。
市民緑地として平成13年より開設した、「ふれあいの杜」については本年22年11月、
土地所有者より無償で区に寄付したいとの申し出があり、区としてもこれを受け受領することに・・・。今後現況測量などを経て、
23年都市公園として設置予定。
4.目白台運動公園の指定管理者の評価結果について。
評価の対象となったのは、目白台運動公園・西武パートナーズ。総合評価は概ね適正である。
15:00 質疑終了 閉会