« 子育て支援策を強化!!(文教委員会) | メイン | おめでとう40周年!!(小日向台地から・・・) »

2010年12月03日

高齢者安心見守りネット!!(厚生委員会)

10:00 文教委員会(第2日目)と厚生委員会が平行開催。

 私は厚生委員会に委員として出席。

主な論点は以下の通り・・・。
1.(仮称)文京区高齢者安心見守りネットについて。
  75歳以上で区のサービスなどを利用していない高齢者12900人を対象に、聞き取り調査を行い、必要に応じて見守りを行う。
 調査は民間事業者に委託し、実際の見守りについては協力員を区民から募り実施する。

 私も質疑に立ち、協力員や民生委員さん、話し合い員さん、また地域包括支援センターとの連携も深めながら高齢者全体の見守りを 「より確か」にするよう要望しました。また個人情報の取り扱いについては、充分に留意する一方で地域の見守り体制の中でも、 ある程度情報が共有できるよう運用を工夫するよう求めました。

2.新教育センターにおける療育部門の拡充について。
 文京区総合体育館跡地に整備される予定の教育センターについて、「教育と福祉の連携」の具体的な姿が見えてきました。
「(仮称)教育・発達相談」窓口の設置で、一元的な相談体制が実現することに・・・、また児童ディサービスの対象を拡大し新たに 「学齢期ディサービス事業(新規)」を実施することにより、 心身の発達に何らかの遅れなどのある小中学生のためのケアも充実するとのことです。

 期待をもって見守っていきたいと思っています。

3.新型インフルエンザワクチン接種について
4.議員提出議案「文京区心身障害者等福祉手当条例の一部を改正する条例」については反対多数で否決すべきものと決しました。

 

バックナンバー