« 後輩を見守り、育てる!!(文京リトル・シニアOB会) | メイン | 生き残るために・・・。(中山よしかつ中小企業シンポジウム) »

2010年11月29日

パブコメや説明会は低調・・・?(清掃・リサイクル調査特別委員会)

 今日から特別委員会が始まりました。今日1日で2つの特別委員会が平行して行われ、 今日明日で4つの特別委員会が開催されます。

10:00 清掃・リサイクル調査特別委員会(第1委員会)に出席。

 区側からは、現在改定が検討されている「モノ・プラン文京」(文京区一般廃棄物処理基本計画) に関するパブリックコメントおよび区民説明会の結果について報告があり質疑が行われました。

 パブリックコメント(区民意見)は合計2件、区民説明会の出席者は第1回(9月22日)が2名、第2回(10月2日)は26名と・・ ・ともに低調であったようです。

 周知については区報や区のHPで掲載、積極的に呼びかけたとのことですが、区民の関心が低いのかそれともやり方に問題があったのか・ ・・?

 この問題にかぎらずパブコメの募集や区民説明会の開催については、どの分野においてもほぼ同じ手法が採用されているようですが・・・ 。

 特に説明会の開催については会場と日時を設定し、そこに区民に来ていただくというやり方は、 一般区民にとってはややハードルが高いような気もします。

 関心が高い区民は別として一般区民にはもっと気軽に、そして身近かに情報が入手できるようなツール、例えばCATV 「区民チャンネル」をもっと活用する方法や、ネットでの動画配信、 また町会や団体への出前説明会みたいな事も もっと積極的に試行しつつ 区民の声を聞くシステムを再構築する必要があるのでは?と考えます。

 その他の報告事項
・事業用大規模建築物実態調査について
・清掃負担の公平・役割分担のあり方について

 

バックナンバー