« 区民体育大会もいよいよ終わりに。(サッカー・空手と・・・) | メイン | 人材の確保なるか。(アクティブ介護22) »

2010年11月15日

補正予算を一刻も早く!!

 テレビや新聞で毎日繰り返される「尖閣映像流出事件」にややうんざりしています・・・。

 それはそれで国民の関心事ではあるのでしょうが、現在国会で審議中の補正予算(案) についてもマスコミにもっと取り上げてもらいたいと思いますし、国民の皆さんにも目を向けてもらいたいと感じています。

 首相官邸HPより、今回の補正予算の概要を見つけプリントアウトしてみました(写真)。

 「円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策」の名の下に 総額4兆8513億円の予算措置が講じられています。

 雇用や人材育成をはじめ、子育、医療・介護・福祉の強化、地域活性化・中小企業対策など いずれも国民生活に直結、 かつ緊急度を要するものばかりです。

 特に子宮頸がん等のワクチン接種の公費助成をはじめとした疾病対策(1200億円)や保育サービスの基盤整備と児童虐待の防止 (1000億円)など、文京区においても要望が強い施策についても盛り込まれています。

 今日も国会においては与野党の攻防が続いているようですが、一刻も早く補正予算案を成立させ、国民生活の立て直しに着手すべきです。

 

 

 

 

 

バックナンバー