« 週末もフル回転!(各会場から・・・) | メイン | 区民体育大会もいよいよ終わりに。(サッカー・空手と・・・) »

2010年11月14日

全国制覇の実力!!(区民相撲大会)

13:30 文京区民相撲大会(スポーツセンター)に主席。

   去る10月10日に開催された「第七回 全国少年相撲選手権大会」においては団体戦で、文京区(針ヶ谷Aチーム) が見事 初優勝、悲願の全国制覇を果たしたことをまずはご紹介したいと思います。

 これまでも文京区のアマチュア相撲は全国でもトップレベルを誇り、輝かしい歴史と伝統を保持していたところですが、 今回の少年の部での全国初制覇は私達文京区民にこれまで以上に大きな喜びを与えてくれました。

 今日の大会においても、小学生・中学生そして成年の部と 日頃の鍛錬の成果を大いに発揮し、 その実力を見せてくれました。

 間近かでみる 取り組みは まさに真剣勝負、ものすごい迫力です!!

 残念ながら文京区では公設の土俵がないため、 今大会も柔道場にマットを敷いての会場作りとなりましたが、 今後 私もこうした文京区の相撲少年また愛好家のための環境整備により一層 力を注いでいきたいと思っています。

 そして今回の全国制覇が区民愛好者の裾野を広げるいい契機になるよう期待をしているところです。

バックナンバー