« ソウルで最終打ち上げ。(日韓親善の旅 第3日目) | メイン | 「憩いの場」復活へ。(上野恩賜公園にて・・・) »

2010年11月08日

有志で表敬訪問。(ソウル市松坡区議会へ)

午前、今回の親善事業に参加した同僚議員(宮崎議員・堀内議員・白石議員) 3人とともに有志でソウル市松坡区議会を表敬訪問。

 煙山 力 文京日韓親善協会会長および増子博樹 同副会長にもご同行頂きました。

 ソウル市松坡区はソウル市の東南側に位置した人口68万人の都市で、ソウル市25自治区のひとつでもあります。

 文化遺産や天恵の自然にも恵まれるとともに、ロッテワールドやオリンピック競技場などのアミューズメント施設も充実、 区民生活も大変豊かであると聞いています。

 現在、わが文京区との交流も模索中とのことで、このことには私達も大きな関心と期待をもって見守っています。

 私たち自身も今後、 議員同士や区民レベルにおいて交流ができるようとの思いでの今回の表敬訪問でしたが、 有り難いことに非公式でもあるにかかわらず松坡区議会からも金(キム) 議長さんはじめ6名の議員さん達が歓迎をしてくださいました。

 松坡区議会の委員会室をお借りしての約1時間の会見では有意義な意見交換ができました。

 会見後は議場に案内して頂き記念撮影。

12:30 表敬訪問を終了。

 文京区と松坡区とは区民生活や区の環境また議員活動などに至るまで共通点も多く、親近感をおぼえます。

 外国とはいえ同じアジア圏、また飛行機で2時間飛べば行き来ができる距離です。

 今後も機会があれば是非交流を深めていければと感じました。

16:00 金浦空港 発

18:00 羽田空港 着

 私にとっても思い出に残る韓国訪問でした。

 

 

 

バックナンバー