« 心強く・頼もしく!!(消防団合同点検) | メイン | 福祉・保健衛生など議論白熱・・・。(決算審査5日目) »

2010年10月04日

折り返して半日遅れ・・・。(決算審査4日目)

10:00 決算審査特別委員会第4日目が再開。

 週が空け、7日間に亘る審査日程は折り返しを迎えました。

 しかし審議の進み具合は予定の半日遅れの状況です・・・。

 今日は総務費の残りと区民費・産業経済費等について審議。

我が会派民主クラブの今日の審議における意見・要望のポイントは以下の通り。
1.シビックセンターの管理委託経費について
 ・清掃や保守業務における人件費をより一層精査し、コスト削減をはかるべし!

2.選挙費について
 ・抵投票率の地区に対する対策を講じていくべき。
 ・選挙区、比例区の2投票については間違いが生じることのないよう現場(投票所)での説明を積極的に行うこと。

3.コミュニティバス「B-ぐる」について
 ・現在運行している第一路線の検証を!
 ・第2路線については利用率だけでなく、高齢者の移動や施設へのアクセス、乗り継ぎなどの条件や目的を明確にして路線を検討すべき!!

4.スポーツ振興について
 ・地域の学校を活用した「スポーツ開放」が区民にも喜ばれスポーツ振興や健康保持にも繋がっている。 今後も地域の自主運営のもとに学校におけるスポーツ開放を充実すべき。

5.町会補助金について
 ・今後は人口増も見込まれるので、きめ細かなフォローを!

6.商店街ポイントカードについて
 ・満点カードで公共料金を払えるようにするなど、区民にもっとお得感を持ってもらうような工夫をするべき。

17:00 第4日目の審査を終了し閉会。

バックナンバー