10:00 防災・安全安心まちづくり調査特別委員会(第1委員会室)に出席。
区側より
1.文京区安心・安全まちづくり条例に基づく防犯対策を推進する地区の指定について。
2.平成22年度東京都・文京区合同総合防災訓練の実施結果について。
2件の報告があり、質疑が行われました。
防犯推進地区の指定については、新たに関口一丁目地区の地域活動団体から申請を受け、安全・ 安心まちづくり協議会での審議を経て推進地区に指定されました。
関口一丁目周辺は江戸川橋駅や地蔵通り商店街等も含まれ、 1日の乗降客や通行人は1万余人に達っし、
昨年の同地区の犯罪認知件数は75件で空き巣や乗り物盗、すり、万引きなどへの対策が必要との事です。
今後は文京区としても地域のパトロール等の支援をするとともに、商店街には防犯カメラの設置も検討されるようです。
議会からは、地域の自主的な活動に任せるだけでなく公助・共助という視点から、
区としても消防や警察とも連携を取りながら戦略性をもって主体的に地区指定に取り組むようにとの意見が開陳されました。
8月29日に開催された「東京都と文京区の合同総合防災訓練」については、議会意見としても高評価でしたが、
東京都との合同による成果についてどう捉えているか?や今後の課題としての防災訓練の夜間実施の必要性についてなどが投げかけられました。
また、避難所における「人と動物との共生」という視点から災害時に備えた「文京区と獣医師会との協定」
を締結を急ぐよう意見が出されました。