« 戸井田議員が登壇。(代表質問 初日) | メイン | 品田議員が登壇。(代表質問3日目) »

2010年09月08日

代表質問第2日目(高齢者所在・児童虐待が焦点に・・・)

14:00 代表質問 第2日目 今日は上田由紀子議員(新風)・村越まり子議員(市民)・ 白石英行議員(自民)の3人が質問に立ちました。

 やはり、昨今大きな社会問題になっている「100歳以上高齢者の所在不明」「児童虐待」が質疑の焦点に」なりました。

 区としても事態の深刻さを充分に認識しているようで、様々な手段を用いて対策を急ぐとのことでした。

18:30 不忍通り拡幅協議会定期総会に出席(写真下)。同協議会は地元住民の手によって作られ、 長年に亘って台東区池之端および文京区根津の不忍通り拡幅について、事業主体である東京都と交渉を続けてきました。

 今日も東京都第6建設事務所の用地課長や事業担当課長らを招き、工事や土地収用についての話を聞きました。

 事業完成へは、まだまだ道半ばです。

 引き続き地元関係者のみなさんとともに粘り強く運動を続けていくつもりです。

19:30 高校時代の同級生 昌原氏と本郷にて会食。彼が以前勤めていた(株)アポプラスステーションの伊藤前社長(文京区在住) も同席して頂きました。

 両氏は医療や薬業における人材育成や派遣またマーケティングを主とした業界で活躍。

 伊藤氏は現役を引退しましたが、昌原氏は独立してアプシェ株式会社の社長になりました。

 本郷のちゃんこ屋さんで、鍋を囲みながらまさにプロフェッショナルのお二人から医療や薬業界の今後の展望や課題について、 有意義な話をお聞きすることができました。

バックナンバー