« にぎにぎしく無事終了。(つつじ祭り閉幕) | メイン | 感染症対策について調査。(都庁へ) »

2010年05月10日

ヤワラちゃんの出馬表明にびっくり!!

9:00 区役所会派控え室にて、民主党文京区支部の定例会議。国政・都政・ 区政に関して意見交換と今後の活動について協議。

10:00 同じく会派控え室にて、会派政調会。会派所属議員で議会基本条例や新たなる基本構想等について、 検討状況と今後の対応について確認。

午後も、引き続き区役所にて会議や、面会などで あっという間に時間が過ぎていきました。

夕刻 柔道オリンピック金メダリスト ヤワラちゃん こと 谷 亮子さんが、 7月の参議院選挙に民主党比例候補として出馬表明するその「記者会見」が行われたと聞き、びっくり仰天!!

 今朝の支部会議でも全く話題にも上らず、まさに「寝耳に水」の話でした。

 でも、逆風の我が民主党にとっては反転攻勢のきっかけになるかも・・・。

 記者会見を実際には見ていないので彼女の「政治に賭ける思い」について聞くことはできませんでしたが、女子柔道界の第一人者として、 今も現役を貫く不撓不屈の精神と、一方で二児の母として子育てにも奮闘する・・・・そんな彼女の実績や経験は、 今の政治にきっと大きな新風を巻き起こしてくれるものと感じています。

 

 

 

 

バックナンバー