« 6月定例会の会期が決定。(議会運営委員会) | メイン | スピーカー設置完成式!!(不忍通りにて・・・) »

2010年04月24日

一日農業体験!!(館山市にて)

 プライベートで日帰り農業体験をしてきました。

 場所は千葉県館山市です。

 筍やそら豆の収穫のお手伝いです(写真)。

 筍は注意深く掘っていかないと本体を傷付けてしまいますし、そら豆も熟したものを収穫しなければ大きさにバラつきが出てしまいます・ ・・。

 普段は何気なく食卓に並ぶこうした食物も 様々な人の手で育まれ 届けられていることを実感。

 自然の恵みと農業にたずさわる人達の真心に心から感謝です。

 特に都会に住む私達にとっては農業体験はとても貴重なことだと思います。

 今回発行した「渡辺まさしニュース」にも掲載しましたが、子供の「食農体験」などを推進して「食」 の大切さを区民に強くアピールしていきたいと思っています。

バックナンバー