« 副担任を配置!!(汐見小学校入学式) | メイン | 議会意見提出へ!(自治制度調査特別委員会) »

2010年04月07日

魅力アップに全力投球!(第八中学校入学式)

10:00 区立第八中学校 入学式に来賓として出席。

 今年の新一年生は16名と少子化と学校選択性の影響を受けて小規模化が一層進む結果となりましたが、 新入生はみんな元気一杯で希望と期待に満ちていました(笑)。

 学校周辺のあちらこちらには、「八中の魅力アップ大作戦」というポスターが貼られています。

 今年度から八中のための新たな予算が計上され、英会話や伝統文化(茶華道など・・・)に重点を置いたプログラムも始まりました。

 学校も地域も一体となって八中の再生に向け全力投球です。

 

 少子化に加えて文京区においては私立中学校に進学する生徒が全体の半数にも及ぶという、 独自の傾向もあります。

 文京区における中学校の適正規模・適正配置がどうあるべきか?

 今後、具体的に考えていかなければならない時期が来ているものと痛感します。

 

 

 

バックナンバー