日米合作映画「レオニー」の完成試写会にお招きを受け出席。
製作・脚本・監督を務めた松井久子氏は私の母方の従姉(いとこ)です。
彼女の監督作品としては第3作目、認知症高齢者とその家族を描いた前作「折り梅」は大きな話題となりましたが、 今回は明治の彫刻家として日・米で活躍したイサム・ノグチの母親レオニー・ギルモアの半生を綴った超大作です。
19世紀末、アメリカと明治・ 大正時代の日本を行き来しながらシングルマザーとしてイサムを芸術家へ育てあげたレオニーの波乱に満ちた人生が、美しい映像と音楽、 そして巧みなな脚本で描かれた素晴らしい映画だったと思います。
身内ながら感動しました。
キャストも中村獅童をはじめ原田美枝子・中村雅俊・吉行和子・竹下景子・柏原 崇と豪華キャスト (写真上)です。
今日の試写会には、イサム・ノグチの父親役である中村獅童氏も顔を見せてくれました(写真下)。
配給会社は角川映画に決まり、今年11月には全国一斉ロードショーの予定です・・・。
松井久子氏とは子供の頃から親しくしていただけに、本当に嬉しいです。
自信を持って推薦できる作品なので一人でも多くの方々に鑑賞いただきたいと思いますし、私も全力でPRしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!!