« 思わず目頭が・・・。(幼稚園修了式) | メイン | 元気で明るい旅立ちに!!(中学校卒業式) »

2010年03月18日

福祉・医療・子育て支援で熱論。(予算審査6日目)

10:00 予算審査特別委員会(第6日目)が再開。

 今日は民生費(福祉)や衛生費(医療や保健)、都市整備について審議。

 質疑のポイント(抜粋)は・・・

○高齢者「はなしあい員」制度について
孤独になりがちな高齢者への文京区独自制度で高評価。現在「はなしあい員」は女性だけなので男性にも門戸を広げるべきではないか? また身分証なども発行してはどうか・・・との意見あり。

○民生・児童委員の不足について。
 都市部で民生・児童委員のなり手不足が懸念されているが文京区においては2名の欠員(定員146名)と深刻な状況ではない。 来年度改選にあたっては町会に推薦依頼をするなどの策を講じていく。

○福祉と医療の連携について。
 ケアマネージャーやかかりつけ医、大学病院などがより一層連携を深め、医療・ 在宅支援において切れ目ないサービスが提供できる体制の構築を!

○保育園待機児対策について
 選考のための指数については今年度改定、オープンにして公平性を担保した。また改定においては働き方(常勤・パート・自営など)ではなく、 実際に働く日数や時間を重視して点数化した。働いている期間(1年以上か未満)で点数が違うことについては異論が出た。

○障害者歯科診療について
 来年度より歯科医師会の協力により障害を持つ高齢者の「入れ歯洗浄」を実施予定。一般高齢者の口腔ケアにも繋げていくよう要望あり。

○精神疾患対策について
 うつ病対策を自殺予防のテーマとする。医療機関・民生委員・薬局などとの連携を強化していく。

○耐震改修促進事業について。
 平成18年度末現在、民間住宅の耐震達成率は81.2%。20年度の実績は44件、22年度の予定は35件。 平成27年度末までに目標値である
耐震率90%を達成するためには年間500件の耐震改修が必要だが、目標に遠い状況・・・。

17:00 委員会閉会

 福祉・医療・子育て支援などが今日の審査事項であったため議論も白熱・・・予定が大幅に遅れる結果になりました。

 残る審議日程は連休明け23日の1日限りです。

 

バックナンバー