« 成沢区長が育休取得へ!(新聞報道から・・・) | メイン | 区民道路清掃に参加!!(春日通りにて・・・) »

2010年03月12日

議会費・総務費などを審議(予算審査3日目)

10:00 予算審査特別委員会(第3日目)が再開。

 今日は歳出・議会費・総務費についての質疑が行われました。

議会費において、我が民主クラブ山本議員が質疑に立ち議会図書の選定の見直しや会議記録(速記)経費の削減検討を要望。
あわせて、議会広報における障害者対応について(議会インターネット中継・CATV放送の字幕導入)も促進が図られるよう要請しました。

総務費についても山本議員・そして同じく我が会派から松下純子議員が質疑に立ちました。

山本議員は人事評価制度と契約について質問。
職員の評価と給与アップの関係についてはA評価が20%アップ・Bが10%がそれぞれ定期昇給の際に加算。評価E(最低) の職員については定期昇給も無しとのことでA評価とE評価の差は年間で10万円に・・・。また昇任試験の受験率は係長級で8.7% ときわめて低いことが明らかに。

契約については区有施設建設・設計委託において「プロポーザル方式」が導入されたことを高評価。 また平成20年度インターネット登録による業者登録を開始して以来、現在9300社が登録うち区内業者は500社、 区内業者の落札率については物品関係が60%・工事関係が80%と比較的高いことがわかりました。

 松下議員は指定管理者における障害者雇用について質問。
区内施設等の障害者雇用を促進するために、指定管理者等の選定(プロポーザル)の際に企業の社会貢献項目を設定し、 障害者の雇用などを行う場合には点数評価するとの答弁を得ました。
また総務費のシビックセンター経費に関して、シビックセンター3F屋上庭園「天空の緑」(写真 上) については緑化ばかりでなく他の活用方法についてはないかとの問いに対しては、現在他の新たな活用法についても検討中との答弁。
 松下議員からは「天空の緑」の子どものための活用や、シビックホール屋根(写真 下) を活用した太陽光発電の導入など新たな提案もなされました。

17:00 第3日目の質疑終了 審議日程は予定より少し遅れはじめました・・・(苦笑)

バックナンバー