« 高山たいぞう議員が登壇!!(代表質問最終日) | メイン | 職員参集率は27.9%(防災・安全安心まちづくり特別委員会) »

2010年02月23日

スプレー缶・カセットボンベ回収へ(清掃・リサイクル調査特別委員会)

 各会派による代表質問も終わり、今日から特別委員会がスタート。

10:00 清掃リサイクル調査特別委員会に出席。

 午前中は「廃棄物処理の現状と展望」をテーマに研究会を開催、講師には富士常葉大学 杉山涼子准教授をお招きしました。

 プラ容器のリサイクルや家庭ごみの有料化、また容器包装リサイクル法改正に向けての課題など・・・とても参考になるお話でした。

 午後からは区側からの報告事項2件に対する質疑が行われました。

 注目は4月から実施が予定されている「スプレー缶・カセットボンベの回収」について。

 これまで不燃ごみとして収集していた、スプレー缶・カセットボンベが4月より資源ごみとして分別回収されることになりました。

 回収は資源回収の日で、使い切った缶・ボンベを中身の見えるビニール袋に入れ缶用の青いコンテナに出してもらうよう、 区報やホームページ・区民説明会などで区民呼びかけ・周知を図っていくとのことでした。

 リサイクルの手段がまたひとつ増えたことは大いに歓迎すべきことです。

 

バックナンバー