« 港区福祉プラザ桜川にて・・・。(厚生委員会視察①) | メイン | 千石会館跡地、駐輪場に・・・?(現場にて) »

2009年12月20日

今年度も好成績!!(針ヶ谷相撲クラブ納会)

16:00 文京針ヶ谷相撲クラブ納会(区民センター)に来賓として出席。

 同相撲クラブは文京区相撲連盟の母体であり、 小中学生を中心とするアマチュア相撲道場としては日本を代表する歴史と由緒ある道場のひとつです。

 私も先月道場を訪問して以来 大ファンになり、応援団の一人となりました。

  今年度の子ども達の成績は以下の通り・・・。

○日本相撲協会進級試験 団体優勝 文京支部(2年連続)

○東京都総合相撲選手権大会 団体優勝 文京区(2年連続)

○東京都青年相撲選手権大会 団体優勝 文京区

○全国少年相撲選手権大会 ベスト16 文京・針ヶ谷相撲クラブA

 などなど今年も輝かしい実績を残しました。これだけの成績を残しつつも文京区相撲連盟としては大きなPRもしないというのは、 なんとも謙虚で奥ゆかしいのすが、この実績についてはもっと区民に知ってもらったほうが良いと私自身は思っています。

 今日の納会では新キャプテン(中2)から、来年に賭ける意気込みも聞くことができました。

 国技を通じて気力・体力・知力を培う彼らの姿はとても凛としていて立派です。

 今後私も文京区における相撲普及に少しでも役に立てればと思っています。

 

バックナンバー