« ママさんパワー!!(スポーツセンターにて) | メイン | 点灯式。(播磨坂にて・・・) »

2009年11月30日

審議終了せず、明日へ持ち越し。(文教委員会)

10:00 文教委員会(第1委員会室)が開会。

 子育て支援や教育に関する施策など合計13件にも上る案件についてが区側から報告があり質疑が行われました。

 主な報告事項は以下の通り

1.文京区子育て支援計画の改訂について

2.水道保育園・児童館の耐震補強工事に伴う仮移転について

3.保育園保育料の見直しについて

4.22年度区立幼稚園応募状況について

5.区立中学校「学校選択制度」に係る希望校調査票の集計結果について

6.区立図書館の指定管理者候補者について

などなど・・・

○水道保育園については旧五中校庭の一部を利用、また児童館については金富小学校の校舎に仮移転することに。
移転期間は平成22年7月~23年2月まで(予定)。

○保育園の保育料については、最高額区分(D21階層)をより細分化し応能負担の平準化を図る。 この改定による歳入増見込みは約2,700万円。

○区立中学校の学校選択希望調査の結果については、第六・九・茗台・ 音羽中学校の4校を希望する数が受け入れ可能人数を上回る結果となった。必要教室数などを勘案した結果、 第六および音羽中学校の2校では抽選が行われる予定。

○図書館における指定管理者の選定については、真砂中央館を除く区内図書館(室) 7館3室を2グループに分け、 プロポーザル方式により2社が選定された。指定管理期間は来年度より5年間。

 17:00 議論白熱の末質疑は予定通り終了することが出来ず、 図書館指定管理者選定に関る議案や請願の審査は明日に持ち越しになりました。

 明日は厚生委員会と文教委員会が平行して開催される予定です。

バックナンバー