今日から1泊2日にて私が所属する民主クラブの「会派視察」に参加。
初日の今日は北海道議会で本年度制定された「北海道議会 議会基本条例」についての研究視察です。
視察実施にあたっては、中山よしかつ衆議院議員のご子息である中山智康北海道議会議員(鳩山由紀夫首相元秘書) のご協力で各方面への働きかけをして頂きました。
お陰様でとても有意義な視察になったことをまずは感謝したいと思っています。
13:00 札幌にある北海道議会を訪問。
議会局にて条例制定を担当された職員の皆さんや中山道議らに、「議会基本条例」 制定に至るまでの経緯や条例制定後の取り組みについてじっくりお話しを伺うことができました。
現場でのお話をお聞きする中で、議会基本条例が議会の憲法にあたるものであるが故に、
議員の熱意と真摯な取り組みが無ければ制定できないことをあらためて痛感させられました。
現在わが文京区においても議会基本条例制定に向けての検討が進められていますが、 条例の中味をより充実させるための努力や議員全員がこの基本条例についての意義を理解したうえで制定を実現するという目的を達成するためには、 まだまだわが議会でも検討が必要だと現地での視察を通じ感じたところです。
その他、北海道における自治の課題や地方が抱える問題についても現場で実情を確かめることができ、とても勉強になりました。