« あぁ無念の中止・・・。(障害者合同運動会) | メイン | 危機感を持って備える!!(消防団点検) »

2009年10月04日

いい学校ができました!!(音羽中学校落成式)

13:00 区立音羽中学校落成記念式典に出席。

 同中学校は区立5中・7中の統合校として、旧教育センター跡地に2年前に起工。

 この9月新校舎竣工に伴い、この地で音羽中学校としての歴史がスタートしました。

 式典には2・3学年の生徒も出席、厳かな式典に心打たれました・・・。

 開校までは紆余曲折があったものの、 こうして新校舎での新たな生活に夢ふくらませる生徒達の伸びの伸びとした姿を垣間見ることができ、私も感無量の思いでいます。

 

 式典後には教職員の先導で内覧会が行われ、新校舎内を議会のメンバーで隈なく見て廻りました。

 校舎とともに新たにできた校歌にはこう記されています。

 音羽の杜に 生きる我らは

 はるかな道程(みちのり) 信じて進もう

 ともに未来をめざし・・・

 是非そのように育っていってもらいたいものです。

 

バックナンバー