« 20年度決算が認定!!(第3回区議会定例会最終日) | メイン | 保育園の耐震補強工事。(もっと詳しく・・・) »

2009年10月16日

目標に届かずも・・・。(補正予算凍結2兆9,259億円)

 鳩山内閣が進めていた平成20年度補正予算の執行停止について、 その総額が2兆9,259億円となったことが新聞報道(夕刊)で明らかになりました。

 当初の目標であった3兆円には届きませんでしたが、 総額14兆7,000億円にも上る補正予算を政治主導で見直したそのプロセスは国民にも大きなインパクトを与えたと思っています。

 同時に来年度予算における各省の概算要求額が過去最高95兆円超となったことも報じられ、 鳩山政権と民主党が掲げるマニフェスト実現に懸念の声も向けられていますが、 今後も政治主導の下に不要不急の事業を見直しで徹底的に歳出削減を図り、年内編成に向け努力して頂きたい。

 結論を出すにはまだ早いと思っています・・・。

ちなみに、補正予算執行停止に伴う文京区の影響については未だ明らかになっていませんが、「子育て応援特別手当」 など子育て関連予算や教育関係予算、雇用対策予算などが対象になると思われますが、明らかになった時点でご報告させて頂きます。

 

バックナンバー