10:00 決算審査特別委員会(5日目)が再開。
今日は産業経済費・民生費などについて審議。
障害者の就労支援事業についてはわが会派高山議員が、「福祉の店」(真砂市場内)の運営とも関連して質疑に立ちました。
福祉の店については開設以来30年が経過しつつあるものの、運営スタイルや売り上げ向上への取り組みは課題。
障害者への理解や雇用という点にいても、時代に即した再構築が必要と強調。(私も同意見です・・・)
一方で就労支援センター(シビックセンター5F 写真)設置後の障害者の就労については、これまでの実績が高く評価されています。
そのうえで今後区関係施設等での指定管理者選定をプロポーザルで行うにあたっては、 障害者雇用をプラスポイントで評価するなどわが会派より新たに提案をしました。
担当部署である総務部からも、 指定管理者選定における障害者雇用は十分に可能であるとの前向きな答う弁を得られたことはわが会派にとっても大きな成果です。
障害者雇用の促進については積極的に取り組むよう、今後も区側に要請していきたいと思っています。
17:00 閉会 審議日程は大幅に遅れています・・・。予定では明日すべての質疑を終了し、16:30には各会派による態度表明 (20年度決算を認定するか否か?)が行われることになっています。