« カイザー訪問団を派遣。(議会運営委員会) | メイン | 夢の政権交代が実現!!(鳩山内閣が発足) »

2009年09月16日

地域医療連携強化へ!(厚生委員会にて)

10:00 厚生委員会が区議会第一委員会室にて開会。

 私も委員の一人として出席。

 新型インフルエンザ対策など4件について区側から報告を受けましたが、私が注目したのは「文京区地域医療連携推進協議会」 の設置について。

 去る6月の区議会第二回定例会において、私が代表質問で取り上げた案件でもあります。

 地域医療廉連携については全国各地で自治体における特色ある取り組みが行われています。

 文京区においても恵まれた医療機関(病院)や地域の医師会・歯科医師会・薬剤師会の協力を得て、 区民に必要な切れ目ない医療の確保を目指していくとのこと・・・。

 私も質疑に立ち、 高齢者の医療および介護との連携の必要性や今後部会が立ち上がる予定の障害者歯科診療の強化について区側に見解を求めました。

 成澤区長のリーダーシップの下に、地域医療連携を担当する保健衛生部の強い意気込みや本気の姿勢も感じ取ることができました。

 是非「有言実行」でお願いしたいと思います。

 地域医療連携については私自身も大きな関心と思いを持ってこれまで取り組んできました。 成果が挙がれば高齢者や障害者また区民ひとりひとりの健康の維持と生活の確保に大きく寄与するものです。

 文京区政における今後の政策の目玉ともいえましょう。

 私自身もしっかり見守り、そして物申していきたいと思っています。

バックナンバー