« 3人が登壇。(一般質問 初日) | メイン | 3日間で9人が登壇。(一般質問 3日目) »

2009年09月09日

山本かずひと議員が登壇!!(一般質問 2日目)

14:00 本会議 各会派による一般質問2日目です。

 質問者は白石英行議員(自民)、関川今朝子議員(共産)そしてわが会派からは山本かずひと議員が登壇しました。

 山本議員はわが会派の副幹事長、会派を牽引する立場から堂々たる議論を展開してくれました。

 今日の山本議員の質疑に対する成澤区長の答弁で以下のこと(抜粋)が明らかになりました。

○政権交代と区政運営の影響について・・・ 麻生政権下で議決された補正予算については政権交代により組み替えや執行停止の可能性もあり、 変則的な対応が必要になってくることも想定している。今後の国の動きには注視していく。

○成澤区長のマニフェスト自己評価について・・・自らのマニフェストの評価については、 行政評価とは別に実施計画の最終年度を目途として個人として自己評価をまとめていく。

○民間業務委託による経費節減について・・・平成16~20年度を計画期間とする新行財政改革推進計画における「人件費」 の削減額は29億円。

 「政権交代」また「マニフェスト主導の行政運営」など、政治や自治が明らかに新しい時代に向かっていることが、現場で実感できます。

バックナンバー