« 夢の政権交代が実現!!(鳩山内閣が発足) | メイン | お祭りが始まった!(根津神社祭礼 御霊入れ) »

2009年09月17日

小学校5校が受け入れを制限。(文教委員会にて)

10:00 文教委員会が第1委員会室に開会。

 私は委員ではありませんが副議長して出席、質疑・審議を見守る立場です。

 区側からは12件の報告事項があり、それぞれ質疑が行われました。

 私が注目したのは「区立小学校5校における受け入れ児童の制限」について と 「少人数指導等の充実」について。

 いずれも「文京区立小・中学校将来ビジョン」に基づく教育環境の整備が目的です。

 来年度より誠之小学校をはじめ千駄木・窪町・昭和・本郷の5校において新入学児童の受け入れを制限することになりました。 上限については本郷小が2学級(70名)その他の4校については3学級(105名)になるとの事。

 教室数にも限りがあるのでやむを得ない措置と思います。 また将来ビジョンにおいては学校規模の「平準化」も新たに明示されています。 5校の受け入れ制限を実施することにより文京区全体の平準化が進むことにも期待できると思います・・・。

 また少人数指導等の充実については低学年(1・2学年の35人以上の学級) において非常勤講師を配置した複数担任制が実施されることになりました。加えて学校裁量による少人数指導も導入されるようです。

 これまた大きな成果が挙がることに期待です。

 

 

 

 

 

バックナンバー