« 管 直人代表代行来たる!!(谷中銀座~団子坂) | メイン | 必勝祈願祭(雷門にて) »

2009年08月07日

下町バイオリンコンサート。(根津交流館にて・・・)

11:30 根津交流館で開かれた「バイオリンコンサート」に参加。

 今日の主役は私の友人で、ドイツ・カイザースラウテルン市の交響楽団のバイオリニストである越田道彦氏です。

 ドイツ・カイザースラウテルン市は文京区の姉妹都市で、私も過去2回に渡る同市への交流訪問で越田さんと親しくなりました。

 今回、夏季休暇を使って一時帰国した越田氏さんですが、「この機会に是非文京区にボランティアで協力したい・・・」との意向を受け、 私の地元根津交流館でのコンサートが実現しました。

 今日の参加者は日頃から交流館を利用している高齢者を中心とした皆さんです。

 またコンサート開催にあたり主催となった根津交流館の指定管理者であるワーカーズコープの職員の皆さんには心から感謝しています。

 参加者の中にはプロのバイオリン奏者の演奏を生で聞くことも初めての人が多かったようです。

しかしながら演奏曲目も日本の童謡に始まり聞きなれた世界の名曲を綴るものでもあったので誰にも聞きやすかったようです。

 特にアンコールで演奏された「千の風にのって」は拍手喝采でした。

 越田氏はこうして一市民としてドイツ・カイザースラウテルン市と文京区との交流促進に尽力したいと望まれています。

 私も文京区の一区民としてこうした国際交流の架け橋になるべく努力をしていきたいと思っています。

 なにはともあれコンサートが大成功に終わって、ちょっとホッとしているところです。

 

 

バックナンバー