« 投票済み8,222票(選挙戦 8日目) | メイン | 候補者は元気です!!(選挙戦 10日目) »

2009年08月26日

マニフェスト演説会(選挙戦 9日目)

 選挙戦もいよいよ終盤戦に入りました。

19:00 文京区民センターで中山よしかつ個人演説会を開催。

 文京区では唯一最初で最後の演説会で、不肖私が司会を務めました。

 ありがたいことに、用意していた椅子250は満席、立ち見もでるほどになりました。

 今回テーマに掲げたのは「マニフェストを読んで投票に行こう!!」というスローガン、民主党本部からも演説会は 「マニフェスト説明会」と位置づけその説明を徹底するように指示を受けています。

 マニフェストの説明については中山候補と縁の深い 簗瀬(やなせ) 進 参議院国会対策委員長に駆けつけて頂き、 解り易い丁寧な説明をして頂きました。

 またそれらを受けて候補者の演説も、税金の無駄遣いや年金、子ども手当てなどについて、 候補者の持論も含めとてもいい演説を聞くことができました。

 何よりも実感できたのは選挙のあり方が従来の「お願い型選挙」から「政策選択・政権選択の選挙」へと移行しつつあること・・・。

 結果はどなるかわかりませんが、そうした実践への第一歩を今回のこの演説会で踏出せたことについてはとても満足しています。

 

 

 

バックナンバー