« 雨の日も風の日も・・・。(大塚公園ラジオ体操会80周年) | メイン | 街頭活動。(根津駅にて・・・) »

2009年07月26日

真夏の防災訓練!(八中にて・・・)

10:00 私が住む千駄木二丁目西町会主催の「防災訓練&どじょうつかみ大会」に参加。

 地域の子供達に楽しみながら防災意識を持ってもらうためのイベントです。

 町会に配備された小型可搬ポンプを使っての放水体験(写真上)やバケツリレーなどの訓練の後は、お楽しみの「どじょうつかみ大会」。

 子ども達はもとより、保護者や地域の皆さんもびしょ濡れになってどじょうを追いかけます(写真下)。

 

 


 会場となった区立第八中学校の校庭は30度を越す暑さでしたが、 ひと時涼しい時間をともに過ごすことができました。

 イベントの開催にあたりご協力頂いた、本郷消防署ならびに本郷消防団第5分団の方々には心から感謝です。

 子ども達にとってもさぞかし夏の良き思い出になったことと思います。

バックナンバー