« まさしニュースを発刊!! | メイン | 事務仕事で過ごす。(事務所にて・・・) »

2009年04月20日

意見交換活発に!!(障害者会館にて・・・)

13:30 「文京区盲人福祉協会 総会」に出席。 会場となったシビックセンター3階障害者会館には40名以上の会員、賛助会員が集まり議案の審議が行われました。

 私が同会の顧問になってから10年近くになりますが、特にここ数年は吉田美奈子会長を中心とした執行部の努力が実を結び、 同会の活動も一層活発になってきました。

 今日も総会終了後の第2部懇談会では会員の方々から様々な意見や要望が寄せられ、有意義な情報交換の場になったと思います。

 私自身も現場で生の声を聞くことができ、大変参考になりました。


 

 例えば、同会の名称でもある「盲人」 という言葉の使用については多くの会員から疑問の声が投げかけられました。

 会の名称変更はまず取り組んでいかなければならないテーマかもしれません。

 その他、 道路の整備や施設の状況また書籍や印刷物の音声化の必要性など視覚障害者の日常生活を取り巻く環境もまだまだバリアが存在することも実感。

 私自身も昨年夏に「ブラインド研修会」で目が見えない状況を体験しましたが、まさに当事者の立場から考えるならば課題も山積です。

 今後より一層「バリアフリーな街づくり」が進むよう意を用いていかなければなりません。

バックナンバー