« 観光インフォメーションセンター開設!(シビックにて) | メイン | 谷根千・花見客で賑わう。 »

2009年04月04日

田中久雄先生を励ます会。(本郷にて・・・)

18:00 本郷のホテルで行われた「田中久雄先生を励ます会」に呼びかけ人の一人として出席。

 田中先生は私の恩師で小学生時代に所属していた硬式少年野球チーム「文京リトル・インディアンズ」の球団長(当時)。

 団長職を辞した後も歯科医師として地域で活躍、昨今は高齢者歯科医療にも従事され文京区政に大いに貢献されていました。

 そんな田中先生が病に冒され急きょ入院されるとの話を聞いたのは今週初めのこと。

 折りしも現在、30年以上の歴史を持つ我が文京リトル球団のOB会を作ろうと事務局を立ち上げたばかりでもあり関係者と協議の上、 急きょ当時のコーチやOBなどに呼びかけ、「田中先生を励ます会」を開催する運びとなりました。

 急な開催にもかかわらず、30名を越す卒団生やコーチ・審判団の皆さんが集まり盛大な「励ます会」 となりました。

 我が球団は甲子園球児やプロ野球選手をも輩出した名門チームです。そんな教え子達に囲まれ、 田中先生も今宵はさぞかし喜んでくれたことと思います。

 また参加者全員の名前を記したユニフォームを贈呈し、田中先生の病気の完治を願いました。

 「自分に勝つ、味方に勝つ そして敵に勝つ」

 子供の頃田中先生が私達に教えてくれた言葉です。

 そんな言葉を胸に田中先生にもぜひ病に打ち勝ってもらいたいと、心から願っています。

 

 

 

バックナンバー