« 岐路に立つ湯之谷やまびこ荘。(予算委員会4日目) | メイン | 平成21年度 文京区5会計予算案が委員会を通過。 »

2009年03月17日

どうなる地域医療連携・・・?(予算委員会5日目)

10:00 予算審査特別委員会第5日目が再開。

 いよいよ予算審査も終盤戦に入りました。今日は主に民生費・衛生費・都市整備費について審議。

 私が注目したのは「地域医療連携の推進」について。

 今後の文京区の保健医療政策の目玉になると思います。

 来年度はとりあえず関係者による協議会の設置と、区内関係機関を記したマップが作られるとのこと。

 「どのような医療連携を目指していくか?」については区側からの具体的な答弁はありませんでした。

 一人の患者さんに対して地域の医療機関(病院や診療所・福祉施設など)が情報を共有して見守っていくことは、 的確な治療を提供できるとともに医療費の抑制にも繋がると言われています。

 一般的には病院に地域医療連携室を設置し、地元の医師会などとの連携を図っていくことが広く行われているようですが、 昨今はコーディネーターを中心とした連携や福祉施設なども巻き込んだ様々な形態が試されているとも聞きます。

 果たして文京区ではどのような地域医療連携が望まれるのでしょうか・・・?

 とりあえずは協議会での有意義な議論と結論に期待をしたいと思っています。

バックナンバー