« 「資源等 持ち去り禁止条例案」委員会を通過。(建設委員会) | メイン | 補正予算ほか13議案が委員会を通過。(総務区民委員会 2日目) »

2009年03月05日

無作為抽出による公募区民。(総務区民委員会)

10:00 総務区民委員会(初日)が開会。

 同委員会は補正予算の審議も伴うため予め2日間の審議日程が組まれています。

 今日の質疑の焦点は「区民参画」について。

 特に「新たなる基本構想の策定」については、「裁判員制度」 に先駆けて区民無作為抽出による公募区民による協議会の設置という新しい試みが盛り込まれました。

 公募区民の選定にあたっては住民基本台帳により無作為に1000名の区民を抽出、 通知により協議会への参加を促した結果 実に39名の区民が応募、公開抽選により10名の公募区民が決定しました。

 文京区民の「区政参画」への意識の高さを見せつけられた思いです。

 また協議会では成澤区長自らが会長を務め、学識経験者や団体推薦区民、 そして公募区民らとともに約1年をかけて基本構想案の策定にあたります。

 こうした新たなる試みは議会でも高評価で、私自身も今後の進展を見守っていきたいと思っています。

17:00 委員会は閉会。明日は補正予算等の審議が行われる予定です。

 

 

 

 

バックナンバー