« 意見交換会。(福祉センターの建て替えに向け・・・) | メイン | 地域医療の担い手として。(薬剤師会新年会) »

2009年01月21日

シティ サバイバル 「都市生活護身力」を体験!!

18:30 日頃からお世話になっている、 歯科医師の中島榮一郎先生にお誘いを受け湯島にある空手道場「修己会」を訪問。

 院長の朱 隆昌氏(写真)は地域の子供達に空手を教えるかたわら暴漢などから身を守る「シティサバイバル」(都市生活護身力) を独自で開発。

 暴漢や痴漢などから身を守る対処法や、事件に遭遇しないための心構えを広めていく運動をスタートしました。

 私も体験させてもらいましたがとても勉強になりました。

 コツさえ覚えてしまえば誰にでも習得できると思います。


 生活護身力のポイントは相手を制圧することが目的ではなく、相手の体勢を崩して離れ、 逃げる時間を確保することを重要視していること。

 とても現実的です。

 朱 院長のお話しでは、今後はこのシティサバイバルを広めていくためにNPOの設立など組織化を目指していくとのことです。

 信じられないような凶悪事件が相次ぎ、「自分の身は自分で守る」ことを真剣に考えなくてはならない時代になりましたが、 そんなタイムリーな時期に、このシティサバイバルはきっと区民のニーズにも応えることでしょう。

 今後私も、積極的に協力していきたいと思っています。

 

 

バックナンバー