« 特別街頭活動。(谷中から千駄木へ) | メイン | 遠のいたものの・・・。(後楽園駅にて) »

2008年10月30日

なんとかクリア・・・。(メタボ健診)

9:30 特定健康診査(メタボ健診)の結果を聞きに、地元かかりつけ医の先生のもとへ・・・。

 今年度から始まったこの特定健康診査は生活習慣病の予防を目的に、40歳から74歳までの被保険者などを対象に実施。

 自宅に受診票が送付され、それを持って医療機関で検診を受けることになります。

 私は7月14日にすでに受診。問診を受けた後、理学的検査(身長・体重・血圧)、生化学検査・血糖検査(血液採取)・ レントゲン検査などを受診しました。

 日頃から健康には気を遣っているものの、仕事柄 生活は不規則ですしストレスも無いわけではありません。

 正直言ってとても心配でしたが、意外にも結果は良好で全ての項目において基準を何とかクリアしました。

 それでも かかりつけ医師からは「40代半ばから急にガタがくるので、過信しないように!」との有難いアドバイスも頂きました。

 政治家にとっては健康はまさに資本です。そんなアドバイスを教訓に、過信することなく健康維持に努めていかなければなりません。

 頂いた診査結果票(写真)は大事に保管し、これからの健康維持への指針にしていきたいと思っています。

バックナンバー