« 本社神輿が練り歩く。(根津神社祭礼その2) | メイン | 政権交代へGO!(千石駅にて・・・) »

2008年09月22日

歩行喫煙禁止条例 可決へ!(建設委員会)

10:00 建設委員会が第1委員会室で開会。私は午後から傍聴席へ。

 今日のメインテーマは「文京区歩行喫煙等の禁止に関する条例案(新規制定)」の審議です。

 歩行喫煙などの対策については、これまで文京区安心安全まちづくり条例の中で包括されていましたがその重要性と緊急性を鑑み、 このたび独立した条例を制定し、区全域を対象とした路上喫煙対策を推進していくことが区側から示されました。

 主な内容としては・・・

1.喫煙マナーの向上および地域の環境美化に取り組む。

2.区全域において道路・公園などの公共の場所(屋外)での歩行喫煙および吸い殻を捨てる行為を禁止。

3.区長が指定する重点地域においては、指定吸い殻場所以外での路上喫煙を禁止。

4.区長は上記2または3に違反する者に対し、その行為の是正または中止を指導・勧告することができ、 勧告に従わない場合はその旨を公表できる。

5.施行は平成21年4月1日より。

 文京区の路上喫煙対策が大きく前進したと、私自身は区の姿勢を評価しています。今後は厚生委員会でも私が発言してきたように 「受動喫煙対策」についてもしっかり取り組んでいってもらいたいと思います。

 また、たばこを吸う人すわない人との間で感情的な対立などが起きぬよう、区としても配慮が必要だとも思っています。

 まずは軟着陸を目指していきながら実効性を挙げていくのが肝要でしょう。

 審議の結果、全会派賛成で条例案は委員会を通過しました。

 29日の本会議での採決で可決される見通しです。

 

 

 

バックナンバー