« 背筋がピンと伸びています!(千代田体育館にて) | メイン | インターネット動画放映を検討。(議会運営委員会から) »

2008年09月16日

どうなる?観光ビジョン。(文京アカデミー特別委員会)

10:00 区議会第2委員会室にて「文京アカデミー推進調査特別委員会」が開会。

 私も委員の一人として出席。

 午前中は、帝京大学経済学部観光経営学科 岡本伸之教授をお招きし、「観光振興」をテーマにした研究会。

 観光を巡る世界的な動きや日本の現状、今後文京区が進むべき方向などについて貴重なお話しを伺いました。

 午後は、今後策定予定の「文京区観光ビジョン」について、資料として示された基礎調査結果に基づき質疑が行われました。

 豊富な歴史・文化的資源を活かし、気軽に文京区を訪れ「まちあるき」を楽しんでもらうことが、 ビジョン策定の大きな柱となりそうです。

 「文京区観光ビジョン」は区民参画による策定協議会によって、今後内容の検討や案が練られることになっています。 今日も委員の皆さんが傍聴に来られていました。

 是非、いい案を作って頂きたいものです。

18:00 上野にて東京中央ライオンズクラブ主催「前会長・幹事を慰労する会」に出席。前幹事として1年間務めた私ですが、 メンバーの皆さんにこうして慰労会を開いて頂き、感謝です。

21:00  文京歯科医師会執行部の先生方と意見交換会。私の都合で遅い開会時間となりました。恐縮です。

2時間にも及ぶ議論で、文京区の保健衛生行政の現状について先生方から様々なご意見を頂戴しました。 現場の声はやはり説得力があります。是非、今後の議会での活動に反映していきたいと思っています。

 

バックナンバー