« 一般質問初日(議場にて・・・) | メイン | 一般質問最終日。(議場から) »

2008年09月10日

まさし登壇!!(議場から・・・)

8:00 東京メトロ根津駅頭での民主党文京支部の街頭活動に参加(写真上)。

 今朝も中山よしかつ総支部長自らがマイクを持ち、1時間に亘り民主党の政策について訴えました。

 解散総選挙までは秒読み状態です。しかしながら自民党の総裁選にメディアジャックされ、 今はやや精彩を欠いている感のある我が民主党です。

 今はこうして地道にコツコツやるしかありません。

11:00 区役所にて決算審査特別委員会正副委員長うちあわせ。委員会の運営方針について協議。

 


14:00 本会議 一般質問の第2日目です。

 トップバッターで民主クラブを代表して、私が登壇しました(写真下)。

 会派を代表しての一般質問は1年半ぶりです。

 19年度決算と今後の区政運営をメインテーマとして、 その他 現在区政が直面する様々な課題について成澤区長および根岸教育長に対しに質問をしました。

 来年10月から実施予定の「住民税の年金天引き制度導入」についてのやり取りでは、私と区長との間にやや温度差を感じましたが、 それ以外は前向きな答弁を引き出せたと思っています。

 特に「新潟県魚沼市との協働」や「特別支援教育におけるバリアフリー制度の再構築」 については好感触で 今後の動向には大いに注目し期待するところです。 

 尚、質問と答弁については全文を一両日中に私のHPの「まさしニュース」にアップいたします。是非ご覧下さい。

バックナンバー