« 残りあと475メートル。(不忍通りから) | メイン | リアリティがありました。(夜間総合防災訓) »

2008年08月29日

フリマは大成功!!(区民ひろばにて)

10:00 シビックセンター地下の区民ひろばで文京区主催のフリーマーケットが開催されました。

 これまでシビック地下2階に設置されていた「リサイクルプラザ」が閉館、 今後のリサイクル事業の新たなる展開として企画されたのがこの区民参画によるフリーマーケットです。 当初はリサイクルプラザ閉館に反対意見もありましたし、このフリーマーケットが成功するかどうかについても心配の声もありました。

 そんな懸念も吹き飛ばすがごとく、第1回目の今日は平日にもかかわらず大盛況となりました。

 大成功です。よかったです。

 
会場にはフリーマーケットの他にもコンサートや社会貢献・環境などのブースも設けられていました。 生演奏の軽快な音楽が流れ、世界の子供達にワクチンを送るためのペットボトルキャップ集めや古本回収のコーナーも大賑わいです。

 文京区民のリサイクルや環境配慮への意識の高さを感じます。また企画や周知に区職員の皆さんが大いに努力された様子も伺えます。

 まだ第1回目ですので「ぬか喜び」はできませんが、この事業が軌道に乗って今後この輪が徐々に広がっていくことを望みます。

 次回開催は9月27日(土)10:00~15:00 会場はシビックセンター前の礫川公園です。

 参加することが小さな社会貢献です。是非、お立ち寄りください。

 

 

バックナンバー