« 地道に訴え続ける・・・。(茗荷谷駅から) | メイン | ゲリラ的豪雨都心を襲う・・・。 »

2008年08月04日

北欧スウェーデンの税制を学ぶ!(会派サマーセミナー)

10:00 我が会派民主クラブで「サマーセミナー」を開催。 毎年夏に実施される会派所属議員6名による恒例の研修会です。

 今回のテーマは高福祉・高負担で知られる「北欧スウェーデンの生活税制と行政サービス」について。

 講師は財政学や地方財政論で知られる明治大学教授 星野 泉 先生です。

 星野先生著書である「スウェーデン高い税金と豊かな生活」(イマジン出版)をテキストに約3時間にも亘り、 スウェーデンの生活税制を中心にお話を伺い、地方自治制度や生活実態についても質疑で議論を深めました。

 

 

 風土も国民性も全く違う日本とスウェーデンですから当然税制度などについても大きな隔たりはあります。 しかしながら 国際比較で見た税配分状況や福祉国家を目指すという視点からするならば今後日本もスウェーデンを見習い・ 手本にすべきべき点も多々あると思いました。

 また北欧各国は、とかく福祉サービスの点で注目されるのが常ではありますが、 財源である税負担についても国民の理解と支持の上に成り立っていることも忘れてはならない要素のひとつであるとも実感しました。

 今後の参考になるとても有意義なセミナーでした。

 

 

 

バックナンバー