« びしょ濡れです・・・。(どじょうつかみ大会) | メイン | いよいよ終盤に。(ラジオ体操会場から・・・) »

2008年07月28日

新たなる交流の展開を求めて・・・。(魚沼市から)

 区議会有志で結成された「文京区議会自治研究会」のメンバー総勢20名で新潟県魚沼市を訪問。

 市議会議員の方々や市幹部職員の皆さんとの意見交換会に参加しました。

 ご承知かとは思いますが文京区と魚沼市の間には同市が合併する以前の旧湯之谷村時代より交流が続いています。

 湯之谷地区には現在も文京区の保養施設である「湯之谷やまびこ荘」が稼動、文京区民の山村体験の場となっています。

 私自身も合併後訪れたのは初めてだったのですが、新しい市長さんや議員の方々とも懇親でき貴重な機会を頂いたと思っています。

 

意見交換でもこれまでの交流事業の成果や今後の課題などについて積極的なやり取りができ、 とても有意義でした。

 現状はやはり宿泊施設である「やまびこ荘」を軸とした事業が交流の中心ではありますが、 やまびこ荘の利用者はこのところ低調で地元業者への運営委託料や施設の改修費など将来に亘る負担も大きな課題です。

 当然魚沼市との絆は今後も強固にしていく必要がありますが、また一方では新たなる交流の展開も考えていかなければなりません。

 そんな話も現場同士で継続的に行うべく、今回を契機に文京区・ 魚沼市の両議員が定期的に意見交換していくことも提案され両市の交流に「新たなる一歩」が踏み出されたものと思っています。

 意見交換終了後は議場にて記念撮影(写真下)。

 11月には魚沼の皆さんも上京されるとのこと。是非またお会いしたいです。

 

 

 

バックナンバー