« 国会ねじれて真相明らかに!(根津駅から・・・) | メイン | 民主党の方針固まる!(総支部政務調査会) »

2008年07月10日

喫煙マナーを問う。(本郷三丁目から・・・)

 文京区安全・安心まちづくり条例のもとに、本郷2・3丁目および湯島1~4丁目地区(一部を除く) が「路上喫煙禁止地区」に指定されました。

 6月30日からすでにスタートしています。

13:00 本郷三丁目交差点へ(写真)。通りの向こう側から湯島天満宮までの地域が新たに喫煙禁止地区となりました。

 この地区においては歩行喫煙はもとより、自転車に乗っているときや、路上に立ち止まっての喫煙も禁止です。

 しかしどれだけ実効性を担保できるかについては「全く未知」の状況です・・・。

 現在文京区では公共の場所における喫煙マナーの一層の向上を図るため新たな条例制定の検討も始まっています。

 千代田区のように規制(罰金)によらず、喫煙マナーの向上を基本とするのが軸となるようですが・・・ いい結果に繋がればよいのですが、今後の動向については私達議会もしっかりチェックしていかなければなりません。

 また喫煙対策については路上喫煙ばかりでなく、子供への「防煙対策」やレストランなどの公共の場所における対策も必要です。

 区民の健康を守るという視点からいえば、今後区政の重要課題のひとつとなることでしょう。

 私のもとにも「喫煙と区民の健康」については様々なご意見が寄せられています。

 そうしたご意見に耳を傾けていきながら私も今後、しっかり取り組んでいきたいと考えています。

バックナンバー