9:50 西片にある「ふれあい学級」を訪問。同学級は旧西片幼稚園跡地にできた適応指導教室で 「子育てひろば西片」と併設で設置されています。
区立小中学校に在籍する児童・生徒のうち不登校など何らかの原因で学校に通学できない子供達が対象の事業で、 現在約20名の生徒達が自主的に通い学校復帰を目指しています。
指導に当たっているのは区立小中学校の退職校長4名で、 昨年度 私の地元八中を退職された越智先生も再びこの新天地で教鞭をとられています。
有難いことに今日の現場訪問では、実際に子供達の授業の様子も垣間見ることが出来ました。
授業形態は先生主導ではなくそれぞれが課題を持ち込んでの学習になるので指導する先生も大変ですが、 先生も生徒も真剣に学習に取り組む姿は私が想像していていた光景とははるかに違っていました・・・。
この子供達が学校に通えなくなった理由は様々あるようで学校復帰は簡単なことではないように思われますが、 一進一退を繰り返しながら確実に前に進んでいるようです。
それ故に先生方にとっても「やりがい」を感じているとのことでした。
閑静な住宅地にひっそり佇むこの「ふれあい学級」は今年で開設19年目となりました。
屋上には子供達と先生が植えたナスやトマトが収穫期を迎えています。
太陽の光をいっぱい浴びたこの野菜達のように、 この学級に通う子供達も先生や家族の愛情をいっぱい浴びて いつの日か元気に学校に戻れることを祈ってやみません・・・。
「ふれあい学級」は地味で地道な事業ではありますが、なくてはならない大切な施策です。
尚、今日は時間がなくて「子育て広場・西片」は訪問することが出来ませんでした。
残念です・・・。また改めてゆっくり訪問したいと思っています