« 食の安全はここから!!(築地にて) | メイン | 新しい学校名は「音羽中学校」に決定!! »

2008年06月25日

区議会第2回定例会が閉会。

 6月9日に開会した区議会定例会も本日いよいよ最終日を迎えました。

10:00 議会運営委員会が開会、委員の交代について了承。

 私も長年委員の一人として出席してきましたが会派内役職の交代に伴い今日をもって戸井田委員とともに委員の職を辞することになりました。

 代わって品田ひでこ議員・山本一仁議員が我が会派の代表として新委員に選任されました。

10:30 会派政務調査会を開催。 今定例会における委員会質疑の内容について担当議員から報告を受け、 質疑についての総括をしました。

13:00 全員協議会が召集。全議員が第1委員会室に集まり、今日の本会議の流れなどについて事務局より説明を受けました。

14:00 本会議開会。 今定例会に提案された議案等について採決。

 文京区立学校設置条例の一部を改正する条例など8条例案が賛成多数で議決。また監査委員として佐藤一夫氏(識見監査委員) ならびに戸井田ひろし氏(議会選出監査委員)の2名が新たに選任されました。

 我が会派の中でこれまで長年幹事長として敏腕を振るってきた戸井田議員が監査委員に選任されたことは私達にとっても大きな喜びです。

 今まで培ってきたキャリアと実力を十二分に発揮し、その職責を全うしてもらいたいと願っています。

14:30  本会議終了。

 これをもって区議会第2回定例会が閉会となりました。

 会期が約1ヶ月と短い定例会ではありましたが内容の濃い定例会であったと思います。

 我が会派も品田ひでこ幹事長・山本一仁政務調査会長という2枚看板で、今日から新たな会派体制の船出となりました。

 今後私もこの2人をしっかり支えながら、区民のための政策実現に向け一層努力していきたいと思っています。

 

  

バックナンバー