« 次年度事業計画案を決定。(日韓役員会) | メイン | 食の安全はここから!!(築地にて) »

2008年06月23日

オリンピックムード高まるか?(総務区民委員会から・・・)

10:00 総務区民委員会が区議会第1委員会室で開会。

 今定例会もいよいよ大詰めを迎えました。私は委員ではないので終日傍聴席で質疑の様子を見ていました。

区側からの報告事項は新行政改革推進計画の進捗状況や指定管理者制度の運用についてなど7件。

 中でも東京オリンピック招致に向けての都と区の共同事業の実施については各会派より様々意見が開陳されました。

 この事業、「オリンピックムーブメント」 と称し各区がその推進に必要な事業を行う際には1自治体あたり1000万円を上限に東京都が委託金として支出するというもの。

 文京区では11月の1ヶ月間を開催期間として、既存イベントへの協賛や独自の事業(シンポジウムなど)を実施していくとのこと・・・ 。

 オリンピック招致そのものについても賛否はあると思いますが、 国民が一体となって気運を高めていこうとすることは決して悪いことではないし、 ましてや東京都が実現に向け区に対し予算措置をしてくれるのであれば、活用していくのは当然だと思います。

 それがまた地域の活力にも繋がっていくのであれば是非有効に活用するべきです。

 また今日の質疑では「パラリンピックのこともしっかり視野に入れて対応すべき!」との意見も出ました。

 私もその通りだと思います・・・。

  

バックナンバー