« 品田ひでこ議員が登壇!!(一般質問2日目) | メイン | フリマで3R!!(清掃・リサイクル特別委員会から) »

2008年06月12日

東京都の障害者雇用について。(都議会から・・・)

10:00 新宿都庁に隣接する東京都議会を訪問(写真)。 私の兄貴分でもある増子ひろき都議会議員に協力していただき、東京都総務局の人事課長および課長補佐の両名から 「東京都における障害者雇用の現状」について話を伺う機会を得ました。

 東京都(知事部局)における障害者の雇用率は  3.09%(H19/6月現在) でこれまで592人を採用してきたとのこと。

 法定雇用率(2.1%)は大きく上回っていますが身体障害者のみの採用で、 知的および精神障害者についてはゼロというのが現状のようです・・・。

 この点については都議会民主党もかねてより対策を求めてきたらしいのですが、都もなかなか重い腰を上げないようです。

 そんな中、今日得た情報では今年度より知的・障害者の短期雇用(雇用にチャレンジ事業)がスタートするとのこと。

 臨時職員という身分で12名採用予定だそうですが、雇用期間は4ヶ月そうで ほんとに臨時という感じです・・(苦笑)。

 今後、民間企業の障害者雇用については裾野が広がり、大きな道筋が開けてきそうです。 その橋渡し役となる自治体がまずは率先して知的や精神などの障害者雇用も進めていくべきと思います。

 この点については私自身今後も対策を求め要請活動を続けていきたいと考えています。

14:00 本会議 各会派による一般質問最終日です。今日は菊見直広議員(自民)および板倉美千代議員(共産) の2名が質問に立ちました。

 明日からは特別委員会が開催予定です。

 

 

バックナンバー