« フリマで3R!!(清掃・リサイクル特別委員会から) | メイン | 防災訓練 今年は夜間開催へ!!(特別委員会から・・・) »

2008年06月15日

昨日の今日に・・・。(消防団技術発表会)

10:00 本郷消防団「消防活動技術発表会」に来賓として出席。

 会場となった旧区立第四中学校跡地には本郷消防団所属(1~6分団)162名が参集し、 日頃からの活動の成果を私達区民に披露してくれました。

 

 折りしも昨日は岩手・宮城地震が起こり、私自身被災者の痛みに心を寄せるとともに日頃の備えの大切さを思い知った直後でしたから、 今日の訓練はいつも以上に身が引き締まる思いで観覧させてもらいました・・・。

 


消防団は災害時における地域の要として活躍が期待される存在、今日も消化活動(写真上) ばかりでなく救出活動(写真下)や簡易救助器具(バールやチェーンソウ)取り扱い訓練など、 いざという時に必要な活動について幅広く紹介されました。

 私達区民一人ひとりも決して他人事として捉えることなく、日頃から備えておかなければなりません。

 結びに、岩手・宮城地震で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々にも重ねてお見舞い申し上げます。

バックナンバー