« 臨時議会が召集。(2議案を議決) | メイン | 中学生サッカーの振興を!!(Bビレッジを視察) »

2008年04月01日

ガソリン・年金・・・。(現場から)

 新年度が始まりました。と同時にガソリン税の暫定税率が期限切れを迎えました。

 朝、文京区周辺数箇所のガソリンスタンドを見て歩きました。 マスコミで騒がれているような混乱はないようです(写真上)。「ガソリン値下げ!」 の表示も見当たらず現場はいたって冷静なように感じられます。

 まだ様子見といったところでしょうか?今後もウオッチングを続けていきたいと思っています。

 テレビ等で見る限り、むしろ盛り上がっているのは地方のほうで、 車の保有数や使用頻度からいっても地方のユーザーのほうが減税効果は大きいといえるでしょう。 そうしたユーザーの立場からしてみれば政府与党が声を荒げる「地方の混乱」は あてはまらず、「国民の生活を第一に!」 を訴える民主党の主張のほうが正しいのだとあらためて確信します。

 

 

9:30 文京社会保険事務所へ(写真下)。私のところにも「ねんきん特別便」が届いたので、 現場での対応を確認する意味も含め 相談に行きました。

 1階、年金受給者対象の窓口はかなり混雑していました。私は受給者ではないということで2階相談窓口へと促されました。

 15分ほど待って、順番が回ってきました。 私の場合は厚生年金から国民年金への切り替えの際の単純な統合ミスだと思っていましたので、 それほど時間はかからないとは思っていましたが案の定、10分足らずで問題解決・・・。

 「なんで こんな単純なことが きちんと おこなわれてこなかったのか?」、再度そのずさんさを実感しました。

 なんとかしなくちゃいけません!

 現場からのこの現状を今後もしっかりと国政に伝えていきながら、将来のこの国の「あるべき姿」 を真摯に考えていきたいと思っています。

 

バックナンバー