« もうすぐ1年生!!(幼稚園修了式) | メイン | 開花速報!!(上野公園から・・・) »

2008年03月22日

私にも届きました・・・。(ねんきん特別便)

 昨日、私にも「ねんきん特別便」が届きました(写真)。

身近かでも、母や妻にもすでに届いています。「いったいどうなっちゃってるの?」って感じです・・・。

封を開けて加入記録を確認してまたまたビックリ。私の場合、記録が把握されているのは議員になってから加入した国民年金のみで、 それ以前に加入していた「厚生年金加入記録」については漏れていることがわかりました。

 議員になる前は約8年間代議士秘書として勤め、職が変わるこもなかった私ですから正直いって「まさか?」との思いです。

 幸い手元には当時の「年金手帳」も退職した際の「資格喪失確認通知書」も保存してあるので、「単なる結合ミス」 (いや明らかな職務怠慢です!!)であることは容易に想像できますが・・・。

 いざ当事者となってみると当然腹だたしさは募りますが、それ以上に「情けなくて 開いた口がふさがらない」といった心境です。

 同封された説明書きには「まずは年金特別ダイヤルへ」との呼びかけもありますが、 とりあえず社会保険事務所へ行き きっちり確認しようと思っています。

 

バックナンバー