« 89人の功労者。(シビックホールから・・・) | メイン | 地域力を育む・・・。(防災訓練) »

2008年03月15日

天候回復!!(ライオンズカップサッカー大会)

8:30 ライオンズカップ文京区少年少女サッカー大会が開催。

 私が所属する東京中央(旧本郷)ライオンズクラブの恒例イベントです。今年で21回目、歴史と伝統があります。

 昨夜までの雨から今朝は一転して快晴、大会実施の可否を決めるにあたってはとても苦労したのですが、 何とか実施できて本当に良かったです・・・。

 


 今大会も区内各地のクラブチームから数百名の小学生選手が参加、 息を呑むほどの熱い戦いで会場となった小石川グランドも応援に駆けつけた保護者などで大盛り上がりです。

 こうして年々盛況になっていくことには私達ライオンズクラブメンバーにとっても やりがい を感じます。

 また何よりも嬉しいのは今回も中学生OBの諸君や筑波大附属高校のサッカー部の面々が審判員として参加してくれたことです。 勝ち負けもさることながらこうして「皆んなで作り上げていく」という気運が醸成されていくということはとても大切なことだと感じています。

 大会実施にあたりご協力頂いた筑波大附属高校の中塚先生のお話によると文京区においては「中学生のためのサッカー振興」 が今後の大きな課題だそうです。そうした背景を受けて最近では(財)文京アカデミーが中心となって中学生のためのサッカー事業「Bビレッジ」 が始まりました。

 小学生サッカーが軌道に乗った今、私達ライオンズクラブのサッカー事業も そうした「中学生対象」 へと新たな展開を図っていくことも必要かも知れません・・・。

 

バックナンバー