« ナショナルデー・レセプション(ブルネイ王国主催) | メイン | 観光ビジョン策定へ!(アカデミー調査特別委員会から・・・) »

2008年02月25日

リサイクルプラザ廃止へ・・・。(清掃リサイクル特別委員会)

 各会派による一般質問も終了し、今日から特別委員会が始まりました。

15:30 清掃リサイクル調査特別委員会を傍聴。

 兼ねてから懸案となっていたリサイクルプラザ(写真)の今後について、区側より「廃止」の方向が打ち出されました。

 シビックセンターがオープン以来リサイクルに関する啓蒙・ 普及を目的に設置されたこの施設ではありますが昨今は民間のリサイクルショップの普及が拡大すると共にリサイクルプラザ自体が資金面でも運営困難に陥るなど・ ・・大きな課題が浮き彫りになっていました。

 今日の区側の報告ではリサイクルプラザを近く廃止し、 新たにフリーマーケットなどの区民によるリサイクル活動に一層力を注いでいくとのことでした。

 私も廃止には「賛成」の立場です。これまでリサイクルプラザが果たしてきた役割は大いに評価するものではありますが、今後は啓蒙・ 普及から 区民参加を中心にしたリサイクル活動を強化し「新たな展開」にステップアップしていくべきだと思います。

 今日の質疑の中では「拙速すぎる。存続を含め時間をかけて検討すべき。」との意見もありましたが、 運営上の赤字が懸念されることや設置場所であるシビック地下2階や本駒込地域センターの今後の有効活用を考えるならば迅速に決着を図ることが妥当だと考えます。

 この問題については「リサイクルプラザ条例」の廃止案が今定例会に既に上程されています。

 今後開催予定の建設委員会にて今一度質疑された後、その賛否が各会派より態度表明されることになっていますが、 今日の質疑の様子では区側の提案どおり廃止されると思われます。

 

 

 

 

バックナンバー